2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

彼女の誕生日にあたって

喧嘩をせずに、一緒にケーキのデコレーションをして、「SEX and The CITY」の最後のシリーズをイッキミ(計8話)して穏やかにすごした。自分が我を抑えればこういう一日は可能なんですよね。いつもごめん>彼女。

若いっていわれた!(^-^)もとい、Iのホームパーティで思ったこと

本日、友人Iの博士号取得記念パーティ。なかなか、非常に閑静な住宅街にあり見つけるのに一苦労*1、一軒一軒のサイズが大きいと住宅街の感覚が違うね。 70人は集まっているかという盛大なホームパーティ、しかも、70人がいて対して息苦しくないところに豪邸…

言っているそばから・・・

一昨日(http://d.hatena.ne.jp/LOBO/20041124)書いたばかりなのに、こんなニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041125-00000801-jij-int 「浮気の虫」は遺伝する?=女性の不倫、4割が生まれつき−英研究 【ロンドン25日時事】女性が浮気する…

今日知った言葉

ノルム exponential 指数の、〈変化など〉急激な Validation 批准、確認 双対問題 正定・半正定 ラグランジュ乗数 シャドウプライス

教授と飲む

今日、知人の東大教授の主催するワークショップに参加した。内容は先端のマーケティング・サイエンスで、非常に高度。数式が連発されると概念的には話を追えるが、腑に落ちる感覚やリアリティがないのが非常に残念。勉強をすることが多いと実感。 その後、本…

原理原則

会社が忙しい。この忙しさにかまけて、一つ一つの仕事の精度が落ちている。よくない傾向だ。一人ひとりの責任を明確にすること、達成した場合の見返りが明確であること。一人ひとりを信用し、期待する分、そういう制度を早く整える必要があるのかもしれない。

ゲノムの0.1%の差

六本木ヒルズで開催されていた母校のオープンリサーチフォーラムに顔を出してみた。懐かしい先生にご挨拶が出来たのは収穫。大学生の研究は、やっぱり先に進んでいる部分とマーケット感がない微妙なノリが「研究」らしくて非常にいい感じ。 しかし、中には本…

天使と悪魔

「天使と悪魔」を読破した。非常によく書けている! ヴァチカンと反物質を通じて、宗教と科学ですか!?いや〜、久々に楽しませていただきました。これは、ダ・ヴィンチ・コード〈上〉も期待大ですね。 ★★★★★

PCについて、或いは、ボクが会社を辞めた理由(わけ)

母校のイベントのHP(http://orf.sfc.keio.ac.jp/program/index.html#05)を読み流していて、奥出直人教授のストリーム配信中で「ぉお」と思ったこと。 身体性の無いコンピュータ アラン・ケイはいろんなことを発明して実現したけれど、ハードウェアを作るセ…

二兎を追うものだけが二兎を得る

「二兎を追うものを一兎をも得ず」 同時に二つのことをしようとする者はどちらの成功も得られない。(三省堂「大辞林 第二版」より) という諺は昔からよく言われる。しかも、この手の諺は先人の教訓として割として無条件に受け入れていることが多く、つまりそ…

松井道夫社長

朝、テレビで松井証券の社長が出演していた。その中の言葉 主体性のある人間は、可能性から発想し、 主体性のない人間は、困難から発想する

777

ラッキーセブンじゃないですよ、体重ですよ体重、ボクの。77.7kg。やばいなぁ〜、マジでこれから毎日自転車乗ろうっと!

>

組織の全体感

今日、会社のSと遅い(深夜3時)食事をしていて、「そろそろ、みんなでスポーツとかした方がいいかも」と言われた。つまり、仕事は順調に伸びているが、それぞれがいっぱいいっぱいの中でやっているので、もう一度会社の一体感を出したほうがいい、という…

逮捕?

以前みた夢の続きで、ボクに警察から電話がかかり、「来週迎えに行きます。意味分かりますか?」ということだった。 そういえば、、、ということで以前ボクは殺人を犯していたことをここで思い出し、しかし証拠は残していないはずだし・・・ということで、お…

学力について

大学の友人のMと初めてサシで飲んだ。彼は、現在試験を作成する会社で役員をしているのだが、現在の若い人の学力は深刻にまずいといっていた。 今日の会食で得たへぇ度が高かった情報 79年生まれが分水嶺で、それ以降は途端に学力が落ちる 大学75%が全入…

インタービジョンコンソーシアム

面白い会社を見つけた。僕の組織の一つの理想系(実態は知らないからビジョンは・・・)。こういう会社がある事を知るのはうれしい。志において先輩に当たるわけで、いつか是非ともお会いしてみたいものだ・・・。 http://www.inter-vision.co.jp/rinen/miss…

天使と悪魔

購入天使と悪魔(上)作者: ダンブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/10/31メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (174件) を見る天使と悪魔(下)作者: ダンブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/10/31…

ビジネス数理への誘い

ビジネス数理への誘い (シリーズ・ビジネスの数理)作者: 筑波大学ビジネス科学研究科出版社/メーカー: 朝倉書店発売日: 2003/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 仕事柄、最近朝倉書店に嵌っている。驚いたのがこの一節 漱石はロンドンか…

引き合いラッシュ

仕事の引き合いが急増。提案書を出す作業と、引き受け済みの仕事のデリバーが限界を超えようとしている。容易に人を増やすべきじゃないし、しかし仕事を断るというのもありえない。 ソフトアライアンスやバイトスタッフの獲得など、矢継ぎばやに施策を展開す…

Hと会食

六本木で飯を食った、和食屋のカウンターで3時間ほど。数ヶ月〜半年に一回飯を食うのだが、お互いに新しいことに挑戦しているといい刺激になってよい。全然違うことに挑戦しているのも会話に広がりがあって楽しい。大学時代には、ここまで仲良くなるとは思…

儲けの戦略

本日購入。儲けの戦略―新規事業の計画・評価・検証作者: 大江建,北原康富出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2002/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る作者の大江さんのセミナー(http://ds.integratto.co.jp/seminar/)を受けて、おぉ…

第2回講義

第2回講義に参加してきた。ちょっと今日は整理できないので改めて。概要として、四柱(年柱、月柱、日柱、時柱)の求め方と、蔵干や通変星の求め方を習った。

初めてのデートの思い出

ここ数日、高校時代からの女友達とメールを交わした。彼女とは、たまに、そう半年から1年に一回くらい思い出したように連絡をとる関係。彼女は、もう随分前に結婚して2児の母親。彼女が二人の愛すべき存在を育てている時間をかけてボクが世の中に生み出し…

爆睡

映画(「今、会いにゆきます」)を見終わって家についたのが5時半過ぎ、それから12時半まで寝て、買い物をして昼飯を食べて16時から22時まで寝て、それから晩御飯を食べて、映画(「タイムリミット」)を見て26時まで見て、そのあと29時(AM5時)まで寝て、一…

タイムリミット

レンタルで見ました。タイムリミット [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2004/10/22メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (15件) を見る まずこの映画で驚いたのは、(本筋とは関係ないが)デンゼル・ワシントン…

いま、会いにゆきます

いま、会いにゆきます (ビッグコミックス)作者: 市川拓司,高田靖彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (10件) を見る 原作を下書きにしているが、これまた独自の解釈の別ストーリー。ただ、別ストーリーにした意…

カルマ返し

彼女とカルマ返しの話になった。ボクの彼女に対する仕打ちが彼女のこれまでの人生に対する「カルマ返し」なのだという。 ここでは、自分が他人にしてきた仕打ちを自分が受けることを指して「カルマ返し」という。改めて調べてみると、そもそもカルマ(KARMA、…

大学のOB会に参加

非常に久しぶりに、というか初めて大学のOB会に参加した。先生を含め知っている人は数人。後はみんな知らない後輩ばかりでちょっとだけ圧倒された。 ちょうどこの日、先生が福澤賞を受賞された、とのこと。慶應義塾大学の中ではもっとも最高の賞とかで、慶…

また見てしまいました。

「いま、会いにゆきます」をまた見てきてしまった。完全にハマってしまっている。小説をところどころ読み返し、何でこんなに惹かれるのか分からなくて、それを確かめる意味で、大学のOB会が終わった後に26時45分なんて、スゴい時間の回を見に行って、やっ…