2004-01-01から1年間の記事一覧

ボビー

また、テレビネタなのだが、「からくりTV」のボビーがアビディに判定とはいえ勝ってしまった。素直に感心しました。身体能力の高さがあるとはいえ、仕事でプロの前に立つことすら怖いだろうに・・・(格闘を仕事としている人がリングに立つ理由と、バラエ…

テレビドラマ

フジテレビで、延々と「踊る大捜査線」をやっていて、思わず見てしまい大晦日をつぶしてしまった。 こうやってまとめてみると、あらためて(日本の)テレビドラマというのは、作品の完成度よりも、(次も見させようという)気の引き方のうまさが鼻につく。今…

購入

ソフトウエア企業の競争戦略作者: マイケル・A.クスマノ,Michael A. Cusumano,サイコムインターナショナル出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2004/12メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 178回この商品を含むブログ (60件) を見る食うか食われるか …

忘年会

ちゃんこを食べて、カラオケを歌って、キャバクラで飲んで、ホルモン焼きを食った。体に悪いが、楽しめた。今年1年、色々あった。集まったメンバーは、今の会社に何らかの形で協力をしてくれているメンバー、社員はもちろん転職してうちに参加してくれたわ…

コンペ、敗北

こちらは、非常に残念なニュース。僕の会社が担当したパートは高い評価を得られたそうだが、それ以外のパートでの評価が今一歩であったようである。自分たちが原因でないことに安心した反面、チームで仕事をすることも難しさ、特にプロジェクトの舵取りで出…

有言実行

友人が更なる一歩を踏み出した。 2年前に楽天の副社長を退いてから、地道で真剣な取り組みの成果だと思う。 新設校とはいえ、公立校だし、自分が作ったのではなく「選ばれた」のだから、それなりに苦労もあることだろうが、公立校が変わることは意味がある…

もちつき

友人宅でもちつきがあった。なかなか面白いものだった。もちを作るという行為は、思ったよりシンプルで、思ったとおり大掛かりなものだった。 設備をセッティングして、大量のもち米を蒸して、蒸しあがって以降は、手早くこねてつかなければいけない。とても…

あいさつ

マンションで、後からエレベータに乗ってきた女性(小柄・ショート)が「こんばんは」、そして先に彼女が降りるときに「おやすみなさい」といってくれた。もちろん、僕も言ったのだけれど、たったそれだけで幸せになれた。挨拶って不思議だと思う。 昔、挨拶…

全力を出し尽くすということ

ようやく、某代理店からの依頼で作成していたコンペ用の資料作成が完了しました。ホント、今回は疲れた。大体2週間かかったわけだけれど、特に後半は、夕方ミーティング(これがまた4時間とか5時間とかかかる)で言われたことを反映し、かつベースの提案力…

仕事について

今、僕をここまで追い込んでいる仕事は、某代理店の変わりにコンペでのプレゼン資料を作成すること。正直、この手の仕事は慣れていない分、非常にストレスです。が、そんな僕らに任せてくれている方々の気持ちや、クリエイティブを作成するだけで何も口出せ…

こちらもしゃれにならなくなってきています

やはり、残業&夜食の組み合わせがボディブローのように、というかボディとなって僕に襲い掛かってきています。運動を生活に組み込む必要がどうしてもあります。

6営業日中4日会社泊

だんだん、しゃれにならなくなってきました。32歳、まだ無理が効くとはいえ限度があります。企画書を作成するスピードを含め自分の頭の回転の悪さに腹がたちます。

>

ヴィタール

う〜ん、予告というか、事前のストーリー紹介などで期待していた内容とは大きくことなった印象で、そのズレ自体が大きいためになんとも言いがたいが、個人的に面白いと思える内容ではなかった。初めての塚本監督作品だけだっただけに残念。 その中で唯一の収…

生物の試験をうけている夢

人生における割と最近の人々(もう覚えていないけれど)と一緒に高校の生物の試験をうける夢をみた。 あと、彼女と図らずも両親が会ってしまい、あまりよい反応をされない、という夢を見た。う〜ん、深層心理なのかな?

彼女と図鑑をみる

最後の部分だけを覚えている。駅がフェンス越しに見える歩道に座って彼女と一緒に図鑑をみている。道路を背にして座っていた僕の左手奥から3人連れ(1人女、2人男)が歩いてきて、いきなりその女が第一問とかいって出題を始める。 俺が戸惑っていると、彼…

会社泊

今週、3日目の会社泊でした。

中国人の友達が増えたこと

本日、以前から名前だけは聞いていた仕事上の付き合いがある中国人と初対面した。アメリカ国籍を持つ中国人で、身長が180センチ以上。頭脳明晰で論理的で温和な性格であることが言葉を交わさずにも分かる。 これだけ優秀な人間が、過去に4つも事業で失敗し…

会社泊

今週2回目の会社泊、でした。ミスをどうしたら防げるか、ということを真剣に考えてしまう。

会社に泊まる

決して生産性が高まる行為じゃないけれど、やらなきゃ終わらないとき、どうしても宿泊してしまう。大学時代からの悪習。なんとかならないものか・・・

韓国に超霊能力者に会いに行く

会社の僕を含めた営業3人で、韓国の超霊能力者に会いに行くという夢。色々な邪魔が入り、悪霊に汚されまくった世界をくぐって、聖域のような「そこ」に辿りつき、非常な圧力をもった女性と対面する、という内容。しかも、思いつきで映画に出てもらおう、的…

男の嫉妬

って、面倒だね、という話を元会社の同僚とした。IMで挨拶したら「飲もう」ということで夜の11時から中目黒で沖縄料理、その後、目黒のおしゃれめなラウンジに移動して3時過ぎまで。 僕が退社するちょっと前くらいに入社した事業部長が半年経っても結果を…

ドメイン3つ

会社で新しいドメインを3つ取得した。へぇ、こんなドメインよく残っていたなぁ〜という割とベタなドメイン。さて、本当にサービス化できるかなぁ、チャレンジです。

東大でゲストスピーカー

東大大学院で、ゲストスピーカーとして某社製品の紹介をしてきた。ちょっとは気後れしたりするかと思ったが、やはり日ごろ営業でやっている事と内容が同じ、ということで、対して緊張もせずに(たぶん・・・)無難にこなすことができた。 若い世代の人とコミ…

昔の会社のOB会

に参加してきました。会社OBが経営する小さな洋風居酒屋に50人以上のおじさんが集まって名刺交換をしている様は特殊な感じでした。改めて思ったのは、いわゆるIT企業といわれるメーカーとネット系では全然世代やビジネススタイルが違う、ということ。前者は…

彼女の誕生日にあたって

喧嘩をせずに、一緒にケーキのデコレーションをして、「SEX and The CITY」の最後のシリーズをイッキミ(計8話)して穏やかにすごした。自分が我を抑えればこういう一日は可能なんですよね。いつもごめん>彼女。

若いっていわれた!(^-^)もとい、Iのホームパーティで思ったこと

本日、友人Iの博士号取得記念パーティ。なかなか、非常に閑静な住宅街にあり見つけるのに一苦労*1、一軒一軒のサイズが大きいと住宅街の感覚が違うね。 70人は集まっているかという盛大なホームパーティ、しかも、70人がいて対して息苦しくないところに豪邸…

言っているそばから・・・

一昨日(http://d.hatena.ne.jp/LOBO/20041124)書いたばかりなのに、こんなニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041125-00000801-jij-int 「浮気の虫」は遺伝する?=女性の不倫、4割が生まれつき−英研究 【ロンドン25日時事】女性が浮気する…

今日知った言葉

ノルム exponential 指数の、〈変化など〉急激な Validation 批准、確認 双対問題 正定・半正定 ラグランジュ乗数 シャドウプライス

教授と飲む

今日、知人の東大教授の主催するワークショップに参加した。内容は先端のマーケティング・サイエンスで、非常に高度。数式が連発されると概念的には話を追えるが、腑に落ちる感覚やリアリティがないのが非常に残念。勉強をすることが多いと実感。 その後、本…