男の嫉妬

 って、面倒だね、という話を元会社の同僚とした。IMで挨拶したら「飲もう」ということで夜の11時から中目黒で沖縄料理、その後、目黒のおしゃれめなラウンジに移動して3時過ぎまで。
 僕が退社するちょっと前くらいに入社した事業部長が半年経っても結果を出せず、結果としてその下で結果を出している同僚に対して、チクチクとしているらしい。う〜ん、そんな事をするような器の小さい人には思えなかったんだけれど、背負っている責任が大きい分ストレスも大きく、それがゆがんで発散されるのかな。
 その人が引き込んだ人と昔から同僚の部下とで事業部が二分された状態とか・・・、いかんいかん。なんであんな規模の会社で派閥ができるのか?個人の資質とかもあると思うけれど、たぶん、会社全体のゴールと個人のゴールが乖離しているためなのじゃないかと思った。あとは、会社の規模に対して人が多すぎるとか、要は環境と個人の方向性や規模感、成長速度のギャップといったものがストレスを人に与えているのではないだろうか。
 個人の中でもストレスコントロールというものは大事だけれど、組織としても個人に与えるストレスをもっとコンロースしなきゃいけない世の中になるんじゃないかなぁ〜なんて、全然違うことを考えながらラウンジでレッドアイを飲んだ夜でした。
 そうそう、元彼女についてちょっと驚き情報を聞いたけれど、まぁ、それはそれで納得。でも、う〜ん、仕方ないのかな。残念!