あいさつ

 マンションで、後からエレベータに乗ってきた女性(小柄・ショート)が「こんばんは」、そして先に彼女が降りるときに「おやすみなさい」といってくれた。もちろん、僕も言ったのだけれど、たったそれだけで幸せになれた。挨拶って不思議だと思う。
 昔、挨拶が好きで近所を歩くとき、すれちがる人みんなに挨拶をしていた。知っている人はもちろん、まったく知らない人にも。そして、いつだったかに、友人に「今の知っている人?」と聞かれ、違うと応えたら「なんで挨拶するの?」といわれたことを思い出した。今では、昔ほど気軽に挨拶が出来ない。
 挨拶って、「おはよう」と口にすることは簡単だけれども、気持ちがオープンじゃないとできない。特に大人になると、相手と間合いを探りあうようなことがある。でもきっと、自分が正しく自分の上に乗っかってオープンになっていたらいえるんだろうな、「こんにちは」って。
 そんなことを2階から5階にあがる数十秒に間に考えた。