祝!ブッシュ

ブッシュ氏「歴史的勝利」 米大統領

だそうだ。60%の高い投票率の中、ブッシュの再選。
あれだけ、色々といわれながらもアメリカは、ブッシュを選んだということに少なからず衝撃を覚えた。

 それともう一つ、アメリカ国民は世界を左右する大統領を直接選べるが、日本人は間接的に、しかも小さな国内の中での田舎との一票の格差に大きくゆがめられた形でしか国の代表を選べないということにも気づいた。もっと大きな一票の格差だ。

 しかし、それでも、国際政治において発言力を行使できない国に生まれた方々よりはましか・・・

 どこに生まれたのか、それだけでどれだけ多くのことが決まってしまっていることだろう。もちろん、あきらめるわけにはいかない。あきらめた瞬間に終わってしまうのだから。